特に、自分で食べ始める時期には食べこぼしや飲みこぼしによる汚れが増えて、毎日のお洗濯が大変です。
そこで便利なのが、長袖×ロング丈のお食事エプロンです!
食べこぼしや飲みこぼしからお洋服を守ってくれて、洗濯物を減らしてくれる便利なアイテムです。
今回の記事では、そんな長袖のお食事エプロンのおすすめポイントや選び方などについて解説していきます。
目次
長袖×ロング丈のお食事エプロンのメリットとは?
お食事エプロンには長袖タイプもあること、ご存じでしたか?長袖でロング丈のお食事エプロンは、食事をする際にお洋服の汚れを防ぐためのエプロンの種類で、通常のエプロンとは違い袖や裾まで覆うことができるのが特徴です。
広い範囲で食べこぼしなどの汚れからお洋服をカバーすることができるため、食べこぼしの多い時期に大活躍するお役立ちアイテムです。
そんな長袖×ロング丈のお食事エプロンを使うとどんなメリットがあるのか、詳しくご紹介していきますね。
①袖口までしっかりガード!
引用:エデュテ本店お食事エプロンの長袖タイプは、通常のエプロンやスタイではカバーできない袖口の汚れまでしっかり覆ってカバーしてくれます。
子どもが手を振り上げたり、食べ物をつかんで振り回したりしてもお洋服を汚す心配がなく安心して見守れます。
また、袖口にゴムがついていると袖口があがりにくく、さらに汚れ防止になります。
②食べこぼしの後片付けが楽になる
引用:コントリビュート公式サイト長袖でロング丈お食事エプロンを使用することで、通常のエプロンよりもお洋服が汚れにくくなります。
そのため、食事の後の着替えや洗濯回数を減らすことができ、後片付けが楽になるというメリットがあります。
また、ポケット付きのお食事エプロンを選べば、子どもが落とす食べこぼしをしっかりキャッチしてくれて、床やイスも汚れにくくなります。
ポケットの大きさや深さなどにもこだわって選ぶと、さらに食べこぼしを減らすことができますよ。
③防水素材なら飲み物やスープも怖くない!
引用:コントリビュート公式サイト長袖でロング丈のお食事エプロンには、防水素材でできているものも多くあります。
防水加工がされたお食事エプロンは、特にスープや飲み物などの液体を飲むシーンで役に立ちます。
防水のお食事エプロンは飲みこぼしがエプロン内部に染み込みにくく、お洋服を汚す心配がありません。
また、食事の後にはふきんやペーパーでサッと拭き取れば汚れが落ちるので、お手入れも簡単です。
小さなお子さんがいると手間のかかる家事が多いので、お手入れが楽になる点は大きなメリットですね。
④可愛いデザインが多い
引用:リノワ公式サイト
お食事エプロンの長袖タイプには、子どもが楽しく着てくれそうなオシャレなデザインや、動物や乗り物といったモチーフの柄が多く揃っています。
子どもが気に入りそうな柄や、「着るのが楽しい♪」と思ってくれるようなデザインを選ぶと、嫌がらずに着てくれるでしょう。
ただ、乗り物や動物のようなモチーフは子どもらしくてかわいいのですが、結婚式のようなフォーマルな場には使いにくいというデメリットもあります。
長袖×ロング丈お食事エプロンの選び方のポイント
長袖のお食事エプロンは、使用シーンや子どもの成長に合わせて使えるものを選ぶようにすると長く使うことができます。以下では、お食事エプロンを選ぶ際のポイントについて解説していきます。
①素材の安全性・耐久性をチェック
お食事エプロンは、直接子どものお肌に触れるものなので、安全で優しい素材を選ぶことも大切なポイントです。PVCやBPAフリーの製品は、化学物質に敏感な赤ちゃんや小さなお子さんでも安心して使用できます。
ホルムアルデヒドの乳幼児規格をクリアしているかどうかも確認するとさらに安心です。
また、お食事エプロンは頻繁に洗濯をするため、耐久性の高い素材を選ぶと長持ちしますよ。
・PVC、BPA、ホルムアルデヒドとは?
PVCとは、プラスチックの一種でおもちゃなどに使用されることがあります。製造過程で有害な化学物質が含まれる可能性があります。
BPAとは、プラスチック製品の製造過程で使用される化学物質で、摂取してしまうとホルモンバランスを崩す可能性があるといわれています。特に乳幼児や妊婦さんには注意が必要な物質です。
PVCフリー・BPAフリーとは、その製品にそれらの有害物質が含まれていないという意味です。
ホルムアルデヒドとは、シックハウス症候群の原因となる物質で、皮膚や呼吸器へ強い刺激を与える物質です。日本では乳幼児が直接ふれるものへの安全基準が定められています。
PVC・BPA・ホルムアルデヒドについては以下のリンクも参考にしてみてください。
PVCについてはこちら
子供用おもちゃに関連する法規制等 | 化学物質管理 | 製品評価技術基盤機構
BPAについてはこちら
ビスフェノールA(BPA)についてのQ&A|厚生労働省
ホルムアルデヒドについてはこちら
2才用と3才用の服のホルムアルデヒドの規制 東京都保健医療局
②防水のお食事エプロンを選ぶとお手入れも楽々
長袖でロング丈のお食事エプロンは、防水であるかどうかも重要な選び方のポイントです。防水であるお食事エプロンは、単に食べこぼし飲みこぼしからお洋服をカバーできるだけがメリットではありません。
スープや飲み物といった液体がお食事エプロンにこぼれても、簡単に拭き取ることができ、お手入れがとっても簡単なんです。
素材が防水素材の場合、洗濯しても乾きやすいので、すぐにまた使うことができて便利です。
ちなみに、撥水加工だけのお食事エプロンは劣化して撥水性能が落ちてしまうので、いずれ買い換える必要が出てきてしまいます。
一方、防水素材で出来たものは生地が破れたりしない限り防水性能が続くのでおすすめです。
③ポケットが深いと食べこぼしをしっかりキャッチ
長袖でロング丈のお食事エプロンには、食べこぼしをキャッチするためのポケットがついているものが多くあります。しかしそのポケットが浅かったり、つぶれてしまったりすると食べこぼしをキャッチしてくれないことも…。
ポケットの大きさが深く、しっかり立体的になっていることもお食事エプロンを選ぶ大切なポイントとなります。
ポケットがしっかりしていると床やテーブルに食べこぼしが落ちにくく、後の掃除も楽になるのでおすすめです。
どうしてもポケットがつぶれてしまうときは、以下の記事のような方法もありますので参考にしてみてください!
④サイズ調整できると長く使える
長袖でロング丈のお食事エプロンを選ぶ際には、首回りや手首のサイズ調整ができるものを選ぶと子どもの成長に合わせて長く使うことができます。ボタンやマジックテープでサイズを調整できるタイプなど、色々種類があるので使いやすいものを選ぶといいですよ。
また、袖口にゴムがついているタイプだと、フィット感も良く袖が食事の邪魔にならないのでおすすめです。
袖口のゴムはきついと跡がついてかゆくなってしまうこともあるので、きつすぎず緩すぎず、ちょうど良いサイズだとなお良いですね。
SAMOEのお食事エプロンなら全て叶えられる!
長袖×ロング丈のお食事エプロンを選ぶ際のポイントをご紹介してきましたが、SAMOEのお食事エプロンなら、すべてのポイントをクリアできるんです!具体的にどのような点がおすすめなのか、詳しくご紹介していきます。
①赤ちゃんにも安心の安全性と耐久性
お食事エプロンは直接こどもの肌に触れるものなので、安全な素材を選ぶことが最も重要なポイント。SAMOEのお食事エプロンは布製で、もちろんPVC・BPAフリーで作られています。
さらに皮膚への刺激となるホルムアルデヒドの国内での乳幼児基準をクリアしているので、化学物質に敏感な赤ちゃんにも安心して使うことができるんです。 また、スタイに使われているリボンはポリエステルをできるだけ避け、コットン混の素材を使うことで肌への刺激を少なくしています。
やわらかな肌触りで子どものデリケートなお肌にも優しく、エプロンを嫌がらずに着られる工夫も。
さらにSAMOEのお食事エプロンは二枚の生地で仕立てられているため、耐久性にも優れています。
繰り返し洗濯する事の多いお食事エプロンですが、生地がへたりにくく長く愛用することができるようになっているんですね。
②防水生地で安心&お手入れ楽々♪
長袖でロング丈のお食事エプロンを選ぶポイントで重要な、防水であるかどうか。SAMOEのお食事エプロンは防水&撥水生地の二枚仕立て!
スープやジュースなどをこぼしてしまっても、下に着ているお洋服に染み込む心配はありません。
ちょっとした汚れならサッと拭き取るだけできれいにすることができるので、お手入れも簡単です。
洗濯ネットに入れれば洗濯機で洗うこともできるため、手洗いする必要もありません!
さらに防水なので乾きも早いんです。
一日の中で使用する機会の多いお食事エプロンにおいて、乾きが早いのは本当に助かりますね。
③深いポケットが食べこぼしをしっかりキャッチ
長袖でロング丈のお食事エプロンを選ぶなら、深いポケットがついている方が食べこぼしをキャッチしやすいです。SAMOEのお食事エプロンは、足元まで覆うロング丈。
この長い裾、折り返してボタンでとめれば深めのポケットに変身!
大きく深めのポケットが食べこぼしをしっかりキャッチしてくれて、床やテーブルが散らかるのを防いでくれるんです。
また、SAMOEのお食事エプロンは生地がしっかりしているので、ポケットもへたりにくいんです。
スタッフのおすすめの方法は、ポケットの中にタッパーを入れることです!
こうするとポケットもつぶれにくくなるし、外出先などで出た食べこぼしのゴミをタッパーに入れたまま持ち帰れて便利ですよ。
④首元や袖口までサイズ調整できる
子どもは成長が早いので、お食事エプロンもサイズ調整できるものを選びたいですよね。SAMOEのお食事エプロンには、サイズ調整が可能なボタンがついており、子どもの体にフィットしながらも動きを妨げないデザインになっています。 特に袖口はゴムで優しくフィットするため、食事中の汁物の伝いもれで袖が汚れるのを防ぐとともに、手首にゴム跡がつかないというママ目線の優しい作りになっています。
調整がきくので、成長に合わせて長く使える点が、コスパ面でも嬉しいポイントですね!
⑤ママも子どもも嬉しいデザイン
SAMOEのお食事エプロンは、シンプルでありながらスタイリッシュなデザインが多いのも特徴のひとつ!カラフルでいかにも子どもっぽいデザインが多い中、大人っぽい可愛らしさが、子どもだけでなくママにも嬉しいポイントです。
シンプルで飽きの来ないデザインは、どんなライフスタイルやシーンにもぴったりマッチします。
さらにSAMOEのお食事エプロンを使っていると、お出かけのときに「すごくかわいい!」と褒められることが多いんですよ!
お出かけのときのオシャレなお洋服にも似合うし、褒められることでママのテンションも上がって楽しい気分になります♪
まとめ
今回は、長袖のお食事エプロンを使うメリットと選び方についてご紹介しました。おすすめのSAMOEのお食事エプロンは、安全性や耐久性だけでなく、機能性をしっかり備えた上で子どもが喜んで着用できるアイテムです。
SAMOEのお食事エプロンなら、毎日の食事時間が楽しく快適になります!
ぜひ一度試してみてくださいね。
******